Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

食育!

レゴの翌日はベジキッズ二回目でした。2歳からのお料理教室です。毎回メンツが変わるもあり、最初の10分はマママママ〜と甘えてくるのがお決まりな息子。人見知りタイムが終わると一転、率先してやる子になってくれます。

今日のメインは「まっしろお野菜カレー」。体に負担をかけない材料を使って、優しいスタッフの丁寧な指導のもと、子供にも挑戦できるよう工夫された工程で、素敵な献立ができあがります。
白い野菜はえのきやサトイモ、大根など、およそカレーに入れるとは思わない食材ばかり。
でも、柔らかく煮て、上新粉(片栗粉でもok)でとろみをつけ、スパイスのクミンを入れると、あら不思議。
クリームシチューとは違うカレーらしい香りのとろとろが出来上がるのです。

市販のカレールウには油がたっぷりと聞きます。
パクパク食べてくれるのはいいけど、しょっちゅう食べさせるのはプチ罪悪感。
でもこのまっしろカレーなら体にいい素材ばかりで、いつでも安心して食卓に出すことができます。

付け合せのピンクごはんは、紅芋の粉で色づけして炊いたもの。
そして子供達に人気だったのは、お野菜たっぷり緑チヂミでした。おせんべいみたいな形状に惹かれたのでしょうか、私の分まで(親用はにんじんチヂミでした)ちょうだいちょうだいとせがまれパクリでした。

エプロン姿もきりりと決まって、前回よりもマットウにやり遂げられた息子です。
後日、教室のブログにもチラっと写っていました。
ちなみに教室中、主宰のちえ先生は、実際の指導を育成中のスタッフに任せ、
ご自身はかっこいい一眼レフでパシパシ撮影をしています。
でも、全体の流れはきっちり把握してて、かなめかなめでビシっと締まる一言を投げてくれるのです。

この日のアニはTOEIC。自腹でよう毎回受けはるわぁ。小金井まではるばる出かけて行きました。そういえば首尾を聞いていなかったわ!