Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

またインフルエンザ

インフルエンザ。木曜の終業間近、園から呼び出し電話。「8度2分ですぅ」
日本全国、もちろん園でも猛威を振るっているのは知っていたけど、予防接種は11月からがんばって受けたし、今年こそ回避と期待していたのに、結局かかってしまいました。アニが迎えに行ってくれた所、すでにクラスメイト3人が離脱していたとのこと。
翌朝診断を受けるとうっすら出ましたA判定。吸入型の薬イナビルで対策完了。カンタンでいいですね。アニが講義月間で休めないため、自動的に会社お休み〜。
本人は、熱と鼻水以外不調もなく痛みがないのもあり、元気なつもりかなかなか昼寝もせずビデオを見たり、レゴに興じたり。「ちょっとだけ公園で遊びたいなぁ」とか。もちろんNGだけど。午後から少しぐったりし始め、「なんかぼんやりする」を連発。カーズの水筒に入れてお水をたくさん飲ませました。水筒作戦は有効です。

今日の節分に備えて、あれこれ節分の絵本を借りてきたり、豆を用意したり、鬼のお面もスタンバイしてたのに。園のイベントも参加できず残念無念。おうち節分は明日に延期です。