Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

節電の冬、いかがお過ごしですか?

私、職場では、世にも見苦しいスカートで防寒しております。
厚地の最新式蓄熱素材でできた、電気を使わず暖かい、とってもエコな巻きスカート。クレジットカードのポイント交換で入手したのですが、かなり温まるので目下愛用中。
寒くなる前は、今流行の着る毛布「スランケット」でしのごうか〜なんてジョークを交わしていたのですが、実際社内で使うとなると、あのファンシーさ、着ぐるみ感にちょっと抵抗があるわけです(ちょっと?)。
とはいえ、このひたすら寒い社内でなんの対策も採らなければ、そのまま風邪を引き、出社できなくなっちゃう!という愛社精神という名の危機感を抱いた私は、見た目もはばからず、本品の採用に至ったわけであります。

ちなみに、東電の節電要請を受けて、社内の暖房は20度までという通達が出ています。20度ならまあまあじゃないのと思っていたら、予想外に寒い。
なんで?と考えてみたけど、おそらくかつては今より5度ぐらい高くて、それはずっとPCに向かってると火照るぐらいの暖かさで、それを休憩のとき暖房のない廊下でクールダウンしてちょうど、だったんじゃないかと。
それが今は、部屋に長時間居てぎりぎり耐えうる温度に下げられたので、たまに廊下に出ると容赦ない寒さで一気に体温が下がる→部屋に戻っても平気になるまでしばらくかかる→また廊下へ出るとガクンと下がるという、なかなか温かくなれない低空飛行な状態になったんではないかと。

そんでこうなった暁には、元々丈夫で、筋肉隆々で、新陳代謝が活発で、立ってるだけで汗が吹き出てくるよぉ〜なんてザキヤマな方はともかく、冬となれば、ひざかけが放せない程寒がりの一介のいたいけな女子社員にとっては、例年と同じひざかけ一枚じゃ、当然足りるはずもないわけで。ずいぶん長くなりましたが、冒頭で紹介したあの、ごつい・ださい・うるさい(あ、開け閉めがマジックテープなんです。バリバリ)蓄熱ぽかぽか巻きスカートを使うほかないわけなんです。おかげで寒さはだいぶマシになりました。これで一安心。