Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

お受験?

某小学受験塾の見学に行ってきました。興味半分冷やかし半分だけど、いわく「そこの模擬テストを一度受験すれば、そのコが受験向きかそうでないかわかる」のだそうです。
職場の人と雑談してるとき、息子がそろそろそんな年で、って話したところ、意外にぼんぼんの多いうちの社、今&昔のお受験事情には結構詳しかったりするので、そんな風に教えられたわけなのです。
あいにく受験向きでないとなればこのまま進研ゼミと水泳ぐらいにしてノンビリ路線、もし向いてるとなれば、近所の学習塾に週一ぐらいで通わせちゃおうかなと妄想中。
肝心の中身は興味ない人に語ってもしょうがないので置いときますが、正直かなり惹かれる内容でした。親心を言葉巧みに刺激する営業さん。ただ、それをうちの子に当て込んで、果たしてどうかだし、アニへのプレゼンが通るかわかんないし、まずは近々息子を体験(アニの見学も一緒に)させてみよっかなと思ってます。始めるなら早目がいいことはわかったので。
そんな野望は露知らず、のんきな父子はもう何度目かわからない地下鉄博物館へ朝から出かけ、ぶっ通しで4時間半遊び続けて帰宅。「鉄」度数は着実に積み上げてます。どんだけ〜