Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

風林火山 神回「両雄死す」

風林火山」上期のクライマックスが到来。甘利とっっ板垣がっっっっっ!!上田原で戦死してしまった。アニの隣で号泣しながら見る。でも、晴信が映るたびに、最近エスカレートしてる大仰な歌舞伎アクション(眉毛をありえないぐらい上下させるんです)が可笑しくて、少し現実に戻る。そんな、泣いたり笑ったりのくり返しで、お腹のタイちゃんもさぞビックリしたことだろう。
久々に、ほぼ全編合戦ロケの盛り上げまくる演出で、晴信を支えてきた二人の重鎮を、一気に失う衝撃・悲しみが、ぐわわ〜と伝わってきた。板垣信方役の千葉真一様、甘利虎泰役の竜雷太様ともに素晴らしく。甘利は勘助との回想シーンで涙爆発。そして、板垣の壮絶な最期には、「痛いでしょ!そんなにみんなで刺さないでいーーじゃーーーん!!!(><)」と、理不尽な怒りをアニにボカボカぶつける始末(←演出ですから)。晴信には父親代わりの両雄の真意を一日も早く理解してもらい、成長してほしいとこだ。
ネット情報によると、今回を機に俳優引退を発表されたとのこと(YouTubeより)。