Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

正期産シーズンへ

妊娠37週。タイちゃんの推定体重は微減の2785g(実際に減っているわけじゃなく誤差の範囲)。母体重増6.82キロ。カチカチにお腹が張る(=子宮収縮・前駆陣痛)ようになったり、足の付け根が割れそうに痛くなったりしていて、しんどいけれど経過としては順調らしい。相変わらず胎動も激しい。もう、お腹が左右にびろーんと伸びても驚かなくなったわが家。
今回は久々に、女医さん(←丁寧な診察で一番人気)の予約を取りたくて、当日予約に挑戦したら、最後の4時40分しか空いてなかった。べつに、他の先生がだめというわけじゃないんだけど、なんというか男性陣は「ザツ」なのだ。たとえば、超音波画像の撮り方とか内診とか、質問の受け答えとかひとつひとつが。だから、毎回は無理でもたまに丁寧に診て欲しいときは、ちょっと無理してでも、女先生を希望してしまう。
午前中受診の計画が、すっかり狂ってしまったので、時間つぶしに地元のマッサージへ。妊娠10ヶ月という体型上、うつ伏せが無理なので、横向きや仰向きになって、血流が悪くなってる下半身を中心にほぐしてもらう。丁寧でよかった。保険対象にすれば一回600円程度で済むそうなので、もう一度ぐらい行ってみたい。