Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ならし保育二日目

ならし保育二日目。今日は残念ながらコンサートは欠席です。お部屋に着くとまず、連絡帳を出します。これは昨日から今朝にかけての息子の様子を記録してます。預けてる間のことはママさんが記録してくれます。宿題みたいで面倒ですが、一日一日のかけがえのないレポートになります。家にいたままじゃきっとできなかったことの一つだなと思います。
次に、息子用の引き出しに着替えやおむつを補充します。二時間じゃおむつも着替えもそんなに減らないですが、一日預けるようになったら、どんどん足していくことになりそう。家にあるだけじゃ足りないかも。マママーケットでゲットしとこう。そして、また気を逸らしてもらって、こっそり退場です。
連絡帳によると、しばらくして不在に気づくそうで、今日はドアのとこまで来て「ばいばい」をしたそうです。すごいなぁ。
二時間後迎えに行くと、ちょうど水遊びが終わったところでした。息子はなぜか服のまま入ったらしくぬれねずみでニッコリ。もうすぐお昼なので、キッチンからとてもいい匂いがしてきましたが、息子と私はあえなく帰宅時間です。タオルで拭いて着替えさせてから帰りました。
家に帰るとぐずって即ネンネでした。さすがに疲れたのでしょう。1時間ほど寝てからランチ。それから、いつものママ友宅へ遊びに出かけました。でも、寝たりなかったのか、遊んではぐずり遊んではぐずりの甘えんぼ。楽しい時間でしたが、外は大荒れで電車も止まったそうです。雨が上がってから帰りました。
夜、アニはJRの遅延に巻き込まれ、途中から歩いて帰ってきました。お疲れ様です。今日はかぼちゃと鶏もものカレー煮込みを作りました。息子もかぼちゃをお相伴☆