Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2歳10ヶ月

あと2ヶ月で三歳かぁ。この一年はなんだか早く感じました。きっとどんどん加速していくんでしょうね…。そんな最近の息子の様子。
表情を自在に操るようになりました。おどけたりふざけたり、相手を翻弄するような発言や顔をします。笑顔、泣き顔、怒り顔、ふくれっ面。様子窺い。脅かそうとしたり、はっとしてみたり。喩えが古いけど、ピノコの「あっちょんぶりけ」的。相手の反応を楽しんでるんだろうなぁ。
朝、「保育園お休みしたい」「お着替えしない」「オムツ替えない(まだまだオムツ中)」と言いますが、じゃあチータとお留守番しててね、というと焦って着いてきます。
行き帰りは、仲良しの(れ)ちゃんと手をつないでいくのがお楽しみ。彼女も玄関や道先で待っててくれたりして相思相愛の様子。たまにスーパーへご一緒したりすることも何度か。それがよほど楽しかったのか、寝る前に「ねぇママ、(息子)さんと〜(れ)ちゃんと〜(れ)ちゃんママと、(息子)さんママでスーパー行くお話し、して!!」と、ここ一週間リクエストされています。
園での歌遊びを再現。かえるの歌に合わせて、ぴょんぴょんカエル飛び。鯉のぼりやチューリップが一人で歌えるように。
園のパート保育士さんにしみじみと、「(息子)ちゃんおっとりしてますよね」「話し方とかゆったりしてて」と言われました。うちでは「せからしか!」なカテゴリーなので、ちょっと意外な気がしたんですが、親の視点はひとつの側面でしかないから、息子にも息子なりの社会性、見られ方があるんだなと思ってしまいました。