Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

微熱

aranciatae2008-08-07

朝の検温で7度4分が出てしまいました。昨日は熱帯夜だったので、エアコンの加減が難しく、体温調節の未熟な1歳児は明け方寒くて熱を出してしまったのかもしれません。7度5分で保育はお休みになるので、どうかなぁと思いつつ連れていって話したところ、「注射の後だからちょっと心配ね。水遊びも無理だし、今日は帰ったほうがいいかもね」とのこと。
でも、本人は動きが少し緩慢なこと以外はいつもどおりで、さっそくおもちゃで遊び始めてしまいました。「しばらく遊んでいったら」の言葉に甘え、結局1時間以上遊びました。もうすぐ弟が産まれるという女の子がえらく可愛がってくれて、ロディの二人乗りをしたりしました。その後、近所のスーパーにおやつを買いに行くというので、それに伴って帰途へ。そこは商店街近くにあるので、おつかいもお散歩がてら行くようです。「あたしお昼寝しない!」と主張してたさっきの女の子が、「おつかい行く〜」と言ってたのが可愛かったです。
それにしても今日は暑いです。見上げる空が夏の「青」。直射日光が、無防備な自分の腕や首に容赦なく突き刺さります。ベビーカーは日よけで対策してても、母自身のことは忘れがち。マンションの外に出て「しまった;」と思うことしばしです。
帰宅後、やっぱり本調子でないのか息子は昼寝に突入。暑かったり寒かったりで、夜あんまり寝れなかったのかな。2時間近く寝てやっと起きたので、おにぎりランチ。おかずは魚肉ソーセージ。これにたくあんがあればハチクロ弁当ですね。なんでもよく食べる息子ですが、最近は口からぺっと吐き出すことも覚えてしまいました。口に入れすぎたとき、食感が気に入らないとき、勢いよく逆戻りです。皿に残った小さいご飯粒をつまんで食べます。