Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

一歳になりました

aranciatae2008-08-02

今日はRyoの誕生日。ついに1歳になる日を迎えました。あいにくアニが出勤だったので、午前中は母子でスイミング。最近、水遊びの機会が増えたのもあってか、わりと機嫌よく泳いでました(もちろんずっと抱っこですけど)。終わってから寝ることなくそのままお昼を食べ、遊び、夕方近くにようやく昼寝。
その隙を見て、今夜の食事を作成です。Ryo用のディナーのメニューは・・・

  • 生鮭のソテーレモンがけ
  • 長いもと鶏ひき肉の団子入り五目豆
  • パスタサラダ
  • 生トマトときゅうり(どっちも皮をむきました)

アニが帰宅したら、家族三人で記念撮影。大人は、実家から届いた自家製スモークいかに、鯛の丸焼き(小)をいただきました。
Ryoが船を漕ぎ出したので、珍しく三人で川の字です。出産は夜だったので、眠るRyoをはさんで、回想に耽りました。「今頃、病院に着いたんだな」「着いてすぐ腰をもめ〜って命令したよね」「ビデオを取り出す暇もなかった」「あー今頃痛いピーク?」「トイレの大かと思って、トイレにこもったんだ」いろんなことが思い出されます。
最近、寝るときにおなかの上に乗っかってくるRyoですが、「もうおなかの中には戻せないサイズだな」としみじみ思います。私のお腹の皮を伸ばしながら内側から蹴っていた小さな足も、もうすっかりぶっとくたくましくなりました。

最近のRyoの様子

  • 身長77.5cm、体重10.5kg
  • 生野菜、煮物の堅いとこ、普通のごはんOK。卵、牛乳OK。
  • 歯は上2本、下4本
  • 一人歩き順調。両手にモノを持っても問題なし。
  • 今まで届かなかった食器棚の引き出しからコップを取り出してしまう(中は見えない高さなのに、コップがあるのを知ってる。親が出し入れしてるのを見てたらしい)
  • 眠いと母恋し。混乱した行動を取る
  • 一番好きな遊びは、やっぱりリモコン。お気に入りはアニのDVD用。照明、エアコン、テレビ、なんでも制御したがる。電池を抜いて使えないやつには興味なし
  • お風呂場にある呼び出しボタンを必ず押す。だめと言うと号泣。毎晩「お風呂で呼んでいます」とリビング中にコールされながら上がります。
  • ベビーカーに取り付けたハンドルに足を乗っけて偉そうにする
  • 麦茶、冷水をストローでごくごく飲む
  • おちょこで水を飲めるとまんぞくげ