Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

お仲間登場〜

aranciatae2008-08-15



世のなかお盆休み。なのに、アニは暦どおりの出勤で不在。Ryoの保育は13〜15とお盆休みなので持て余してたところ、猛暑のさなか、仲良しちびちゃんたちが遊びに来てくれました。帰省中のニッコリ姫は来られなかったけど、男の子三人、女の子一人とそれぞれのママさん、特別ゲストにパパさんも一人ご来場。にぎやかな午後になりました。
お手製のガスパチョやアイス、ケーキの差し入れをいただき、うちで用意したのはクレープ。クレープの皮を積みあげ、具をあれこれ並べるだけの簡単ランチです。(結局、手料理を披露する夢は果たせず…)
クレープのいいところは、用意が簡単なことと食べるのも簡単なこと。おちび達の相手をしながら合間合間にちょいちょい食べられます。
今日もいろんな話題が出たけども、一番のトピックはやはり「頭の臭い」問題でした。じつは、風呂上りのRyoの頭が、毎日髪を洗ってるにも関わらず、2時間もすると臭くなるのがどうにも疑問だった私。「みんなも臭う?」と聞いたら「いや、そんなことない」と。試しに嗅ぎあうと・・・・「Ryoくん臭いっ!!」「洗濯物生乾きっ」「アキバ系!!」「なのに、(み)くんと(う)くんはいい匂いしかしないっ」・・・ショックでした。
検証した結果、うちは真夏だというのに風呂好きな両親に付き合わせ、毎日入浴に20分もかけてたのが原因らしいとわかってきました。今時分、みんなはぬるめのシャワーしかしてないんだそうです。新生児の風呂は三分以内とは知ってたけど、一歳児でも風呂は短く、夏はそもそも入れないが基本だったとは・・・ショックでした。
さっそく、その晩実験です。私は湯船につかりましたが、Ryoはシャワーだけ。いっしょに湯船に入りたい!と手を伸ばしてきても入れず、体を洗い、その場で遊ばせるだけであがりました。風呂好きな私としては「Ryo、お風呂に浸かれなくてかわいそう〜。湯船のなかでいっしょに遊ぶのがスキンシップなのにぃ」という気分。
だが、しかし。
いつもなら風呂から出たRyoは、ぐったりしておむつをつける間にも飲み物をせがみ、冷たい水をごくごく飲み、しばらくごろーんとしてるのが常でした。ところが今日は、すぐに元気に遊びだし、水も上げるまで欲しがらず、汗もいつもの10分の1ぐらいしか出てません。二時間後、嗅いでみたけど、くさくなーい!!
謎は明らかになりました。。。
「1歳児、真夏の風呂はノーサンキュー」でした☆☆☆

その後、アニに報告しましたが「少々臭くなろうが(少々じゃないけど)、風呂は日本人の心だ!ボクは入れる」とのことでした。まあ、長風呂はやめてもらうように言ったし、アニとRyoの風呂は休日だけなので楽しんでもらいましょう。