Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

やけど

aranciatae2008-08-28
息子をヤケドさせてしまいました。目を離したすきにキッチンの炊飯器に、しかもクライマックスを迎えていた噴出し口に触ってしまったのです。瞬間、「うぅぎゃーーー」とものすごい大声。顔をゆがめ「たいたい、たいたい」と泣き止みません。
慌てて氷水で冷やしたのですが、冷たいのも嫌なのか、痛むのか「たいたい」となかなかつけさせてくれず。翌朝、左手の中指付け根が1センチほどの横ラインで水ぶくれになってしまいました。
息子はごはん好きで、しゃもじについたご飯粒をなめるのも好きなので、炊飯器はよく悪戯してたのです。ぐずるのに根負けして、キッチンに入れてしまっていたのが間違いでした。ごめんね・・・
保育ママさんから「100センチ以下に危ないものは置いちゃだめですよ」と厳重注意を受け、アロエの軟膏と絆創膏をいただいたので、こまめに塗ってます。アロエはやけどの痛みを瞬時に押さえる効果があるそうです。ばんそうこうは、場所がややこしいのですぐはがれてしまいます。本人もはがそうとするし。炊飯器ゾーンには、さっそくネットを張ることにしました。