Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

初めて炊飯器でおかゆを炊いてみました。分量を調べないと・・・と思ったら、お釜にぜんぶ書いてありました。お米4分の1カップに、水を全がゆラインまで入れてスイッチオン、40分でできあがり。さっそく茶漉しで裏ごし→小さじ一さじに→お湯を足し〜とたどたどしくやっていたら、授乳時間が来て、すぐ息子からお呼びがかかってしまいました。離乳食は、おっぱいの前にあげないとだめなので、本日の離乳食開始はやむなく延期です。もっとコトは計画的に運ばないといけませんね。
今日は、自分だけ試食して、残りを冷凍小分けパック(30mlを7パック分)に詰めました。大人にとっては、じんわり美味なおかゆですが、おっぱいや粉ミルクの甘味とせいぜいお白湯しか知らない息子にどう伝わるかな。冷凍は味がすぐ落ちそうなので、明日さっそく再挑戦するぞ!