Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

1歳5ヶ月(後半)

先日、計測してもらった身長は84センチ、体重11キロ。なかなか順調な発育です。
今日は、園でバランスボールを太鼓にして遊んでました。撥は、ラップの芯。「Ryoちゃんリズム感がいいのよ、和太鼓習わせたら?」とまた褒め殺しの先生。近所の小学校に親子で習える教室があるそうです。調子がよかったのは、きっと昨日、本をばちばち叩く遊びをしてたからだろうな(汗)。
ふだん、お散歩で軽く一キロは歩いてるのに、寒くてお散歩中止の日が続いたせいか、近頃のRyoは帰宅後もめちゃ元気。夜になるほどヒートアップ、9時を過ぎてもちっとも寝ようとしてくれません。昨夜からマットレスを立てかけて飛び降りる遊びを始めたのですが、いたく気に入って、何度でも繰り返してます。寝室に埃が立つし、下の階への響きも怖いけど、それで眠ってくれるなら御の字と黙認の私。
食事は、選り好みが始まりました。今日は春雨サラダの春雨ばっかり食べてるし。取り分けた分を食べ終え、もとのボウルに手を突っ込んできたのでパッと取り上げたら「ぎゃーー!」です。反対に嫌なもの(最近だと、ベビーフードそのままとか市販の肉団子など)は、口を真一文字で拒否です。手料理でも味付けによってはべぇ〜とされるので、がんばって作ったのに!とムッとしてしまいます(一瞬顔が引きつる私。ええ修行不足ですよ…)。そういうときは、気をそらしたりして強引に入れてしまいます。すると「あ、結構イケるじゃん」と食べだす場合もあるので☆
歯磨きは、一応、朝晩二回。明らかに歯磨き粉をぺろぺろ舐めるのが目的のRyoですが、仕上げ磨きは「また挟み」で、ママ友に教わったとおり30秒だけ鬼になって磨きます。数日サボってたら、久々に磨いたとき歯茎から血が出ました。1歳で歯槽膿漏とかマズイし!とそれからは真面目にやってます。そういえば、Ryoの歯は長いこと上下四本だけだったのですが、最近やっと、上下左右に1本ずつ芽生えてきました。むずがゆいのか、しょっちゅう指を口に入れて触り、たまに「オエっ」となってます。
最近買った本

のりもの (はっけんずかん)

のりもの (はっけんずかん)

のりもの

のりもの

最近、とみに電車好きになったので、のりもの本デビューです。図鑑のほうはめくる仕掛けがたっぷりで見所が多いので、親も楽しめます。絵本はお気に入りのやまだうたこシリーズ。今回のも可愛かったけど、最初のシリーズのほうが息子の反応はよかったみたい。