Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

食べこぼしと猫はニャー

カーズは未見

手づかみで食べるようになってから、食べこぼしの始末が大変です。今日、お迎え前に100円ショップでレジャーシートを買いました。これを敷いたら、少しは楽になるかなぁ。PIXARのカーズ柄で結構大判(65×98)。

夕方、お散歩に出かけたら、道端にきれいな三毛猫がいました。ピンクの首輪をつけた美人猫です。今までRyoは動物に対する反応がいまいち薄かったのですが、すぐ目の前で可愛く「にゃー」と鳴いたのにはさすがに気づき、「ああーっ」と声をだし注目しだしました。
30センチくらいの距離を保ちつつ二人で観察していると、首にタオルを巻いた外人さんが近づいてきました。「おーこれボクのねこでーす、かわいいね〜」「ほんときれいな猫ですね〜」
Ryoにもニコニコと話しかけてくれて、しばらく歓談したのですが、突如「おーボクヘアカットの途中だったね〜」と言うと、すぐそばのサロンに去ってしまいました。呆然とする猫と母子。
Ryoは「なぜなぜ」までは至りませんでしたが、その後もじいっと見つめ、ニャと鳴くと返事をするようにアーと叫び、移動するとよちよちと追いかけ、ついに屋根の庇に飛び移ってしまうまで熱心に観察し続けたのでした。
これで、「猫はニャー」を理解してくれたかもしれません。