Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

高知へ

ゴールデンウイークを一日フライングして、高知へやってきました。突然決まったけど、とても楽しみにしていた旅。
四国は、小学生の頃行った小豆島と、結婚して呉から行った道後温泉以来。高知は家族全員初めてでした。
親戚の大叔父を訪ねて、JALでひとっ飛びです。
息子は、飛行機二回目ですが、今回が初認識だったようで、出発前からかなり楽しみにしていました。
四国へ行くには、さすがに飛行機に分があります。
鉄道だとどうなるのかな。新幹線で岡山あたりまで来て、瀬戸大橋を渡るのかな。でもそこから高知まではぐるっと鉄道?レンタカー?
高知空港からは高知市内へ直通バスが出ています。のどかでのんびりとした風景にココロ和みます。
大叔父のススメで泊まったのは、西鉄インはりまや橋。ビジネスホテルですができたばかりで綺麗で、観光客の利用が多いようです。
一階のコンビニとホテルロビーの間にあるイートインスペースで朝食ブッフェサービスという面白い試みをしています。予約したのは禁煙のダブルルームでした。はりまや橋交差点を見下ろす高層階で、加湿器備え付け。息子は眼下を走るカワイイ市電たちに釘付け。昼夜となく窓に張り付いていました。

荷物を預けた後、「ひろめ市場」を覗きました。観光客だけでなく、昼間から飲んでる地元の人たちで賑わってます。ここでさぬきうどん(四国つながり♪)を食べました。とても美味しかったです。
午後は、観光タクシーを頼んで桂浜へドライブです。当初レンタカーで回ろうと思っていたのですが、大叔父が、不慣れな運転じゃ観光が楽しめないだろうと親切に手配してくれたのです。観光タクシーって初めてでしたが、博識の親切な運転手さんに案内されて、楽しく回ることができました。回ったのは、まず、長宗我部元親銅像(戦国ファンに人気らしいです)、海沿いに桂浜へ行き坂本龍馬像(登れました!)、浜辺を散策してから、浦戸大橋〜五台山〜竹林寺〜牧野植物園とフルコース♪さすがに牧野植物園は時間切れであまりゆっくり見れませんでしたが、これは次回のお楽しみとします。
夜は大叔父夫婦と宴を張り、再会を喜びました。