Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

いざ鎌倉。

一泊で鎌倉旅行へ行ってきました。
アニも息子も初めてなので、おのぼりさんコースで、まず小町通りから鶴岡八幡宮を目指しました。
観光地らしい賑やかな通りを歩くのは楽しかったのですが、
小さい息子(といっても103センチ.17kg)には、このわずか1キロ弱が随分しんどい行程だったようです。

そういえば、この日は始めからブー垂れていた気もしますが、馬耳東風で聞き流していた私。
JRで11時半ごろ鎌倉駅に着いたので、鶴岡八幡宮まで頑張って、その後ランチすればいいじゃん♪という脳内プランでした。

しかし、保育園でお散歩するときも、途中に「お茶飲み休憩」を挟むというセレブ保育園??のお坊ちゃま。
JRを降りてすぐのこの旅路が、カレ的に相当しんどかったと綿々と、切々と訴えるのです。

道々、肉コロッケもお団子も食べてたくせに、
「途中でお水買ってほしかったんだよ」
「ママ達、僕が待ってってゆっても、ぜんぜんゆっくり歩いてくれないんだもん」
などなど。

ランチはしらす丼などいただき、今夜の宿へ。今回は健保契約の鎌倉別邸ソサエティhttp://www.diamond-s.co.jp/
会員権リゾート大手のダイヤモンドリゾートです。
宿泊客は現役を引退した裕福そうなお歴々ばかり、子連れはうちだけでした。
最寄は鎌倉駅から江ノ電で二駅(3分)の由比ガ浜。駅からも徒歩3分と徒歩組に交通至便の宿です。

節約して夕食なしのプランだったので、一度チェックインして休んだ後(疲れた息子は爆睡★)、
もう一度鎌倉へ戻り夕食を取りました。
江ノ電を楽しみにしていたはずの息子ですが、あまりにすぐ着いてしまうのでちょっと拍子抜けのようでした。

翌日は、長谷の鎌倉大仏を見て帰ることにしました。
長谷駅は隣駅で、ホテルからも徒歩10分とのことでしたが、昨日の遠足?にくたびれたのか、朝っぱらから「疲れた〜」とのたまう息子に、ちょうど横を通過した市営バスでショートカットすることにしました。

そして、大仏様を見た瞬間の息子。「ぎえっ」

初めて見る分には、そこそこの大きさがありますネ。
奈良・東大寺大仏を見た人間には、ちょっとカワイラシイほどですが。

大仏胎内という空洞にも入ってみたらえらく喜んでいました。
どこがツボだったのか、まだ出たくない〜と泣いたほど。
暗くてスリルがあるのが(実際ないけど)、良かったのかな。

裏庭には野生のリスも居ました。
平日なので人も少なく、ちょうどよい感じ。

長谷観音は素通りしてしまいました。(て)さんによるとこちらも子供が楽しめる良いお寺だそうです。次はぜひお参りしてみたいです。

観光できたとこはちょっぴりでしたが、ムリをせずにのんびり過ごしてよかったです。
やっぱり子連れじゃ、欲張ってあちこち廻ろう・・・というのは難しいものですね。

とはいえ、1時間ちょっとで行けるので、次は日帰りも良いかなぁ。
実際、行きの湘南新宿ラインでは、軽装のOLグループやカップルが多かったです。
泊まらずに済むなら、息子が「あれに乗りたい」とごねた二階建てのグリーン車(+550円)にしたって良いわけですし。