Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

実家へ

アニが保育園の保護者会に出かけたので、息子と実家に遊びに行きました。
朝から雨や風、荒れ模様の天気で、「明日にすればいいのに」と背後で呟かれながらも「隙あらば泊まりたい」という私の欲望のため決行。
着くと、こちらは強風ばかりで、雨はさほどもなく。
ドライブしたい!という息子のリクエストに応じるため地元の図書館を目指しました。
駐車場が満車で入場待ちするほどの混雑。広くて新しい人気の図書館(リンクurl)です。
そこで借りさせてもらった紙芝居。虫歯菌が大暴れするちょっと怖いお話だったのですが、これが効果覿面。おやつを食べた後も、夕食の後も、進んで「歯磨きしたい」と自ら洗面所へ立つようになった息子でした。
残念なことに、お泊りは息子の拒絶により却下。最近、お泊りを敬遠するようになった息子。なんでか理由はなぞですが、どこへ出かけても「おうちで寝たい」というのでちょっと困ってます。