Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

滲出性中耳炎ふたたび

妊娠中になった滲出性中耳炎が再発中です。そんなに体調は悪くないつもりなのですが、昼休みに会社を抜けて耳鼻科に行ったところ、「花粉症で鼻が荒れてるね、その影響で耳に行っちゃうんだよ」とのこと。あっさり花粉症を宣告されてしまいました。
症状は、水の中に居るような塞いだ感覚で(自分はいつも右耳)、原因は、鼓膜の奥に浸出液(鼻水とか膿とか…汚い)が溜まったせい。
鼻から管を入れて、ビューっと空気を入れて吹き飛ばす「耳管通気」をすると、軽快しますが、また数日経つと元通り。なので、鼻の炎症を抑えて、抗生剤も飲んで治療をします。
今回は、エバスチンとセフカペンピボキシルというのを処方されてます。いまいち反応薄いのですが、連休前に治りますよ〜に!