Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ヨーカドウのドライアイス

aranciatae2006-09-28

帰りにヨーカドウで買い物をしてたら、背後から「何してるんですかっ?」と元気な声。夕飯の買い出しに来た後輩だった。
一緒にフロアをくるくる回り、おすすめの「赤坂離宮」の冷凍えび餃子(四割引!)を購入することにした。レジに行くと「ドライアイス使いますか?」と聞かれ「あ、ああ、使います」と答えると、何やらトークンを渡された。「あちらでコインを入れてください」。
初めてのドライアイスデビューにどきどきしながら、マシンへトークンを投入する。扉を開き、冷凍食品の入った袋を中のフックにかける。扉を閉めて、スイッチオン、ドサーーー!モクモクの煙とともに、筒からドライアイスが投入された。袋の中を覗くと、パウダー状のドライアイスがかかっていた。なんだかとても嬉しい。満員電車にスーパーの袋持参は憚れるけど、たまにはヨーカドウに寄り道もいいなと思った。