Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

メイクQ&A

鏡よ鏡・・・

でびたんから頂戴したバトン。でも、友人にビューティーなエキスパートが多いので、失笑を買いそうだ。

●1.メイク時間はどれ位?
 平日15分、休日20分。

●2.好きなメイクはどこ?
 アイシャドウ。細目なので「超・増幅」。

●3.今使ってるメーカーは?

 ファンデ:ファインフィットベースファンデーション リキッドタイプ415。ピンク系のファンデはなかなかないので継続中(赤系の色素はコスト高なのでメーカーはあまり作りたがらないらしい)。

 パウダー:クリニークのホワイト系パウダリー。正式名称は不明。ファミリーセールで買ったやつ。

 アイライン:テスティモのワンタッチライナー。でも、アートメイクを入れてからは、濃い目の色シャドウでぼかすほうが好きに。

 チーク:ボビーブラウンのペールピンクがメイン。日替わりでブルジョワパステルジュの32、33、たまに92なども。

 眉:ケイト 眉尻はこれ。鉛筆より繰り出し派。パウダーは必須。今はセザンヌのアイブロウパウダー「チャコールグレー」を利用。プチプラでは、セザンヌが好き。眉専用櫛付はさみも重要。

 マスカラ:エプリゥム。星型センイと言われたらあなた、試さずにはいられませんことよ。そろそろ睫パーマに行かねば。

 シャドウ:よく使うのは、MACのCHROMEZONE3。四色パレットで紺色と明るいパープル、グレーとパールホワイト。パレットものが好きで、しかも全色使いするやつ。

 リップ:オーブのアクアドルチェ。ローズ系中心。こう見返すとドメブラ派を改めて自覚しますね。

●4.自分流メイクのスゴ技は?
 なし。周囲が達人ばかりなので日日精進です。

●5.スッピンはフルメイクの何割り引き?
 メークして出かけてもすぐ落ちるのか「今日ノーメーク?」とよく言われます。辛い。そういう情けない理由で2割引。

●6.スッピン時言われた強烈な言葉は?
 「ほんとさっぱりした顔ねえ。」「あらーシンプルねえ。」どっちもママリンから言われました。酷い(><) 

●7.付き合い出してどの位でスッピン見せる?
 うーん、一日遊んだら、帰る頃には嫌でもすっぴんですから。変な意味でなく落ちちゃう。見せられた方には本当に気の毒な話ですが。

●8.スッピンの時の気持ちは?
 天然の皮脂でつやつやになりますね。でも、心配性なのですぐクリームとか塗っちゃうタチ。

●9.フルメイクの時の気持ちは?
 夢中。完全に自分だけの世界。邪魔されると怒る。

●10.好きな人と無人島に2人きり。1つだけ持ってくとしたら何持ってく?
 断然日焼け止め。え、これはスキンケアの部類?だって屋外だし、シミが怖いですよ。次点は眉ハサミ。これもちょっと違うか?

●11.あなたにとってメイクとは?
 表に出るための基本装備。カンフル剤。

●12.あなたの周りのお化粧美人5人に回しちゃえ
 ごめん。またも立ち消え・・・