Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

広島へ

今日から6泊7日の広島の義実家に帰省です。一週間も大変ね〜と言われますが、幸せなことに上げ膳据え膳なので何も苦労はありません。ただひたすらに息子の顔見世興行といった気楽なものです。荷物は前日朝出勤前に近所のヤマトから発送。残りを小さなカートに詰めて、小さなショルダーと息子を抱えて出発です。

というのも、この日はあいにくの雨。それも結構な本降りで、でも長旅に傘三本というのも面倒で、やむなく息子にカッパを着せて担いで行く羽目になったのです。

そして、雨だとつい忘れてしまうもの、そう帽子です。
かんかん照りの瀬戸内気候に備えて用意していた帽子を、すっかり忘れて出てきてしまいました。
かろうじて私の傘が晴雨兼用だったのが救い?

なんとか東京駅にたどり着き、お弁当を調達。また新しいエキナカスポットができていて、そこでアニが駅弁購入。
私はそれがなんだかブランドちっくで割高に思えたので、いつものキオスクで購入しました。

新幹線は、N700系のぞみ11号車三人席を確保。あいにく、多目的室は終始占拠されてましたが、二歳半を過ぎた息子は大してぐずることもなく、無事四時間弱を乗り切りました。
広島駅に到着し、息子が連呼していた「グリーンムーバー」を目指します。広島名物の路面電車です。最新式の「グリーンムーバーマックス」が来るまで待って乗り込み、八丁堀へ。
そこから紙屋町あたりをぶらぶらしました。帽子も探しましたが、あまり良いのはなし。(あってもお高く・・・・)
帰りもグリーンムーバーに乗って(往復ともに最後尾の席に陣取り、ず〜っと外を眺めてました)、広島駅に戻り、そこからローカル線で実家に到着。
義両親は相変わらずお達者で。ただ、家中寒くって大変。寒いのは関東だけと侮ってたので、装備が足りない〜〜。あれこれ羽織ものを借りるも、木造の底冷えが堪えました・・・!