Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

七五三の予約会

今年、息子は七五三お祝いの年です。
かねがね、初宮参りをした明治神宮にお参りしたいと思っていたので、満を持して予約会に臨みました。
といっても、ママリンに行ってもらったのだけど〜〜
まず予備知識として、、

  • 七五三のご祈願ならいつでもOK。神宮周辺や地元で着付けの場合は空いてる平日狙いもあり。
  • 神宮会館の七五三パック(神宮内で衣装レンタル・写真撮影・祈願まで)を希望する場合、途端に参拝可能な日が狭まる。このパックの適応日が10月20日〜11/23の土日祝及び正規日の11/15のみなので。
  • そして、その七五三パックの予約会は、8月9日が初日。思いっきり平日。朝11時から。。
  • そして、その予約会や参拝日のスケジュールが載ったパンフレットは、6月末から明治神宮内に設置される。うちのようにふらっと立ち寄れる距離じゃない場合、事前に郵送を依頼しておきます。

で、予約会当日の状況。

  • 10時半に到着したってのに、11番目!やはり「本気」なご家庭が多いようです。
  • 数組ずつまとまって案内されるそうで、最初のグループには入れませんでした。
  • そんで、まずはお衣装選び。衣装にお値段と空き日の札がかかっていたそうです。
  • 35,000円よりとパンフにはありましたが、そのランクはあんまりいいのがなく、少なくとも男児は地味な2種類ほどしかなく、いわゆる七五三のお祝いらしい華やか柄のは5万以上だったそうです。ちゃんと良い品だったそうですがお値段もそれなりですね。
  • 女児は10万超えのお衣装も多数あったようで、周囲から聞こえてくる「こちらは7万、こちらは10万〜」の声にママリンはかなりびっくりしたようです。
  • 試着にお子さんたちを連れてきてるファミリーも多く(本来そうすべきか)、ここが一番の大賑わい、時間がかかったそうです。「数組ずつまとまって」がここで効いてきて、早めに済ませても待たされる羽目に・・・。
  • 試着は一人二着までできるそうです。3ヶ月先ということで、今の身長、足のサイズに少し上乗せしたサイズで申し込みします。息子は行かなかったので、テレホンで私から伝えました。
  • それからようやく事務手続きのところへ移って、氏名・連絡先の記入や、振込やキャンセルの話などあれこれ説明を受けます。
  • 次に写真。何ポーズ取るか、どんな加工をするかなどなど。最終合計金額が恐ろしいことに〜
  • 振込み期日は8/18。クレジットカードなんて論外の世界でした。ちなみにみずほ銀行さんです。
  • ようやく済んだのが13時前。たっぷり2時間コースでしたね。後発組はさらに混んで、三時間とかになるかもしれません。

頑張ってもらったお礼に、ママリンの好きなお花の苗をプレゼントしました。マンション最上階でガーデニングしまくりの両親なのであります。(植えるのは父。母は鑑賞のみ)
当日は広島から義両親もお呼びしてお祝いする予定。横浜のお義姉さんも来てくれるかな?
私も超〜久しぶりにお着物の予定。(何ぶりだろう。成人式ぶり?!)楽しみぃ♪