Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

箱根旅行

TJK箱根の森へ行ってきました。今回のスペシャルはこれ!
地下鉄を走るロマンスカー!で有名な青いMSEです♪

MSEに新宿発はないので(千代田線スタートなので新宿を通れない)、わざわざ大手町まで出かけての乗車です。
地下鉄ホームに、天井に届かんばかりの大きなMSEがに入線する姿は「かっこいい!」の一言です(私もいよいよ「鉄」がキテます)
最新式の車内は内装やサービスがいつものVSEとちょっとずつ違ってて楽しめます。
しかしロマンスカーの車内、いつも思いますが窓が大きくて日の入りが激しいぃ。顔が、顔が熱い・・・。UVカットしてあるに違いないけど、思わず帽子を被りたくなりました。
息子はせっかく持ってるおもちゃ、「小田急線・ロマンスカー」のブーブを家に忘れて、電車の旅なのに長いトレーラートラックで遊んでました。ちなみにうちにはトレーラートラックのトミカばかり3台もあります。

11時半までのキャリーサービスに間に合って手ぶらになってうれし。ランチにおそばを食べて川辺を散策。それから登山列車の最後尾の席を陣取り、彫刻の森駅を目指します。

車内で、息子は向かい合わせに座った年下の男の子に「途中でスイッチバックするんだよ」と講釈を垂れ始めました。男の子は「スイッチ?」とハテナマークでしたが、その子のお母さんが律儀に「そうよ。よく知ってるわねぇ」と感心してくれるので、得意顔で「途中からは一番後ろが一番前になるんだよ」と解説を続けます。勿怪の幸いと読書に勤しむ私達。

ところが、彫刻の森美術館に着いたら雨が降ってきて、途端に寒くなりました。山の天気は変わりやすい。そういえば天気予報でもなんか雨っぽいワードが出てたかも。しまったなぁ。
薄手のニットだけでは凍えそう。湯本駅が暖かかったのでつい油断して、上着も預けてきてしまいました。息子だけは上着をキープしてあってセーフ。

初めて行った、シャボン玉のお城、ネットの森に、大喜びで遊ぶ息子でしたが、(小学生以上は遊べないので)突っ立って見ているしかない私達はすっかり体が冷えてしまいました。
息子はもっと遊びたそうでしたが、雨もだんだん強まって、結局両方で一時間ずつぐらいしか居られませんでした。敷地内は傘を借りられましたが、美術館から宿までの数分は雨の中ひた走るしかありませんでした。身軽になるのも要注意です!

16時ごろチェックイン。今度の部屋は一年ぶりに広い角部屋の和室。角二面がガラス張りで一番最初に泊まったお部屋と同じです。

ラウンジであんみつなどいただき、内風呂でのんびり。息子は相変わらず露天や熱いお風呂が苦手で、誘っても来ないのです。勿体無い。

夕飯でびっくりしたのは、料理長が変わったのか明らかに料理内容が変わり、自分好みのメニューになっていたこと。息子もこれまでは大人のお相伴でしたが、初めてキッズメニューを注文し、美味しくいただくことができました(おかげさまで口内炎は治癒)。

山に来るとなぜか睡魔が。10時半に真っ先に寝てしまった私です。

翌朝は早起き。8時から朝食です。朝食も美味しかった。
10時にチェックアウト。
うってかわって汗ばむほどの晴天です。昨日は欲しかったコートが今日はいりません。

下りの登山列車で、今度は知らないおばあさんと話し込む息子。帰りものんびり読書タイムにできた私達。

帰りはロマンスカー最後尾の展望席♪ さらに窓が大きくて日光が熱い!
ぼ・帽子・・・と思いつつお弁当を開いたそのとき、電車が停車。
放送が流れ「玉川学園で人身事故。小田急線一時間ストップ」のアナウンス。

結局、ロマンスカーは途中で降ろされてしまいました。
回復は早かったのですが、旅装で満員電車は辛いです。
混んでコートはますます熱いし、息子はお疲れだし。

やはり首都圏。毎日起こる交通トラブルを回避することは不可能です。国内旅行の多い我が家は、毎年一回はこういう目に合ってる気がします。去年は倒木であずさに乗れなくなったんだよなぁ。さんざんな帰り道でした。