Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

帰宅〜

疲労困憊
呉帰省から帰還しました。たった五日間離れてただけなのに、地元駅に降りて町並みを見た途端ほ〜っとした私達。新しい町に引っ越して半年あまり、もう「自分ち」感覚が芽生えてたんだなぁと実感しました。
息子は、電車の長時間移動が前より難しくなりました。一人で歩きたい、眠たい、食べたい、いろんな欲求がうまく満たされず、みいみい泣いて暴れます。
何が望みかわかるときはまだいいですが、意図を汲み取れないときもあり、そういうときはお互いイライラします。アニが夜中ぼそっと「一瞬放り投げたくなるときあるよね・・・」とつぶやき、思わず私も「ほんと・・・」と返してしまいました。まあ、それを理性が留めるのですが、福岡で実の子を殺す母親の事件もあったし、やっぱり親として振舞うのはとても大変なことだなぁと思うのでした。