Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

09秋広島

一ヵ月後に控えた高校のクラブ同窓会の案内はがきを漸く投函したのは金曜の朝でした。
その晩から新幹線でアニ実家へ帰省しました。
定時上がりに余裕を見て、最終の便にしたのですが、息子をピックアップして一度帰宅して東京駅は、やっぱり綱渡り。
時短のため、お弁当は大丸のWEB予約を利用し、息子の大好きな新幹線見学もなんとか予定に組み込むことができました。
WEB予約を使えば、駅ナカのグランスタより、むしろいったん改札外に出る大丸のほうが買いやすいですね。グランスタの弁当売り場はやけに細長く(ホームの下だから当然か)、中央線のラッシュぐらい混むので。
車中、息子は総じておとなしく、二三度小爆発あるも、おしゃべりで気を紛らわせてすぐ鎮火。
二歳ともなると、こういうときに話が通じて都合がよいです。
それに今回は大きくなった息子に合わせて、息子用の座席を確保して、三人席を自由に使えたのがよかったです。
(小児割引があるので往復で1万アップ程度におさまります)
それでも、到着時間が深夜になったのはかわいそうでした。
明るい車内ではやっぱり眠れないようで、ようやく寝たのは真夜中過ぎのローカル線の車内。そのままタクシーで実家へ。

今回は四泊五日の滞在でしたが、新型インフルが怖かったので、遠出するプランはあきらめ(宮島・・・><)、
墓参りと呉市内の観光でのんびり過ごしました。

三日目には待望の義妹一家(5歳、3歳、1歳)が遊びに来て、にぎやかに。なかでも、3歳のいとこに競争心を燃やす息子。
「じゅんばんこ!」「だめ」「どうじょ」「いーよー」「りょうさん(の)ばーん」「りょうさんも〜」などが頻発。
廊下と部屋を周回して追いかけっこをしたり、海辺へ散歩に出かけたり、三輪車に乗ったり(漕がずに操縦だけ)。
親たちはヒマ〜なものの、息子の身の丈に合った過ごし方ができたかな。

次の帰省は来春のGW。かるが浜でバーベキューをしよう!とか、道後温泉に行こう!とか楽しい計画を立ててもらっています。
その頃には新型インフルの脅威が去っていますように。
帰りの新幹線は日中の便だったので、お昼寝もちゃんとできて、快適な旅でした。子育てブログで知った、ジェムジェルを窓に貼る遊びがヒット!もくもくとペタペタしてました。柔らかいのでちぎったりしてたけど、100均なので気にしない〜。
「おいれ〜」と誘って車内を行ったり来たりなど、楽しんでいました。グリーン車快適そうで羨ましかった!
恒例のデパート屋上でトーマス号に

大和のデッキ

いとこと楽しく

メロンパン社のパンたち

ジェムジェル遊び