Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

今日のお昼、園から着信があったのですがぜんぜん気づきませんでした。いつもどおり帰宅時間に上がり、なにげなくチェックしたらメールと着信それぞれ一回。メールには「Ryoくんポツポツが出てます。少しお熱も。これ読んだら返信下さい」とあり、あわてて電話。
なんとか持ちこたえてくれてたみたいで、「詳しくは到着されてから」とのこと。
園について電話に出られなかったことをお詫びして、話を聞くと「今週ずっとやや高めのお熱だったのが、今日はさらに少しあがって、お昼ごろ背中とおなかに発疹。ねんねのときにミルクを少し吐いて、お通じもゆるめで機嫌が悪い」そうで。確かにいつもならニコニコしてるRyoが、ぶすっと抱っこをせがみ、降ろそうとしたらビエーと泣きます。色白なので、少しの赤みでも目立つというのはあるんですが、やっぱり調子が悪そうなので、念のため小児科へ連れて行くことに。
いったん家に戻り、保険証一式とおむつと飲み物をもって、靴を履き替え(ヒールじゃサカサカ歩けない)電車に乗って行きつけの病院へ。
先生によると「のどが赤いです。風邪を引いて、その結果、皮膚やお腹あちこちが過敏になってるのでしょう。吐き気もあるようだし、気持ち悪いんです」気の毒な息子です。
お薬をあれこれもらいました。粉薬ばっかりで飲ませるの大変そうです。
園から「大丈夫ですか?」とメールが入っていたので、明日のことを相談してみると、「あと一日ですし、熱が出なければ連れてきていいですよ」とのこと。夜は平熱でしたが、明日は微妙です。