Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

1歳1ヶ月27日

aranciatae2008-09-29
一日中雨。急激に寒くなったので、衣替え。Ryoも今朝は久々の緑ジャージでご出勤。

最近のRyoの様子。

  • うぱうぱ、あいたー、おっとおっと、あっちあち、んまんまんまとかなり細かい発音。けど、まだ意味はなさない(親がわかってないだけか)
  • 身体スキルはどんどん上がり、小さな滑り台なら一人で上って降りてくる。(もちろんそばで見守ってるけど)
  • ベランダのかぎをロック(閉じ込めに注意)
  • ブロックの組み立て成功
  • 高めの(40センチ)台によじ上って、立ち上がり、また降りる
  • お風呂を最初嫌がるのは変わらない。いったん入って遊びだせば平気。途中でふと何か思い出したようにまた嫌がって泣き出す。何かトラウマ作っちゃったかな・・・
  • 好きな曲がかかると、体をスイングしてにこにこ
  • 迎えに行くと、前はにこにこしてたのに、最近は「遅いよ〜」と半べそモードなことが多い。いったん抱っこしたら、下ろすのは許されない。
  • 園からいただきもの多し。じゃがいも、お米、混ぜご飯。助かります(息子の成長とは関係ないです)
  • 園の報告によると、今までかわいがってた年下の女の子が、ハイハイからタッチへ成長を遂げたら、今度は新たにライバルとみなすようになったようで、小競り合いが発生中。なんだか狭い場所に、争って入ろうとしたり。おもちゃを取り合ったり
  • 梨が大好物。いっぺんに頬張るので、いつものどが詰まらないのが不思議だそう
  • おしっこをジェスチャーで教えたらしい。大はし終わると「にやー」と笑うとか。
  • 先生が投げキッスを教えたら、一度だけやったらしい(面白いこと教えるな〜と感心する私達)
  • 月次の簡易計測によると、体重は変わらず身長が1・5センチ伸び、80センチ突破!(アニ感動)