Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

お行儀悪し

最近、食卓の上に上るのが常となってしまったいけない子です。食事開始から早いときには3分ぐらいで、もそもそ椅子から抜け出そうとします。腹ばいになって足まで抜け出したら今度は仁王立ち。そして、口をもぐもぐさせたまま、あれこれ大人の食事を触ろうとするのです。
叱ってもかんしゃくを起こすだけ。根気よく椅子に戻し、座ってくれたら誉めます。それを数回繰り返すとお互いくたくた。たまに、背もたれにつま先を乗せ、手を食卓に突っ張らせ、中国雑技団のようなポーズでフリーズするときもあります。自分で解決できないポーズは止めてください。どうしても椅子に戻ってくれないときは、諦めて、ごちそうさまにしてしまいます。まあ、ちょっと食べすぎ傾向だったメタボ君には、ちょうどよかったといえるのでしょうか。
ところが、園ではそういうオイタは一切しないそうで、先生はいつも「えらかったわよ」とニコニコ。なぜ園ではオリコウで、お家では困ったちゃんなの?
お風呂嫌いが復活してるし、パパ・ママどっちかが席をはずすとアカデミー賞級の演技力で嘘泣き(涙をぽろぽろ流してオウオウ泣き、戻ってきたらピタっと止まる)。テレビ台にもよじのぼって、これまた仁王立ち。かくれんぼ、追いかけっこ、体を動かす遊びばかり要求してきます。絵本なんて1分も聞いてくれません(><)
パワー有り余る息子よ、狭い我が家にアスレチックは用意できませんから〜〜!!
そんなわけで、三連休は息子のパワーにへとへとでした。保育園サマサマ、早く連休終わって平日になって〜と願ってしまう新米両親でした。