Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

1歳3ヶ月13日

なんか用?
しばらく息子の成長をメモするのをさぼっていました。それどころじゃなかった、というのが実情か。前回書いたのはいつだっけ。二ヶ月前ですね。
風邪やら何やらで辛いなかでも、日に日に成長しています。思い出した順に記録します。

  • 食事椅子によじ登り、着席できる(落下防止のバーが手前にあるんですが、それを掴んで乗り越えて座ります)
  • 同じく食事椅子から、抜け出し、床まで降りられる
  • キッチンカウンターの引き出しにすっぽり入って遊ぶ(写真参照)
  • 「マンマ(飯)」「ママ(私)」「パパ(アニ)」「ネンネ(寝る)」「バイバイ」「ナイナイバ(いないいないばあ)」「タイタイ(痛い)」「アッチ(熱い)」「パッパイ(おっぱい)」を口にする。
  • アニの部屋へ行き「パッパ?」と探す
  • 「ミルク」を聞き取る(「ミルク飲む?」というと、顔つきが変わり、まとわりつく。)
  • おじぎが得意。保育園の散歩でも、道行く人におじぎしまくってるらしい。
  • 「ねぇ〜」と言うと鸚鵡返しに「ねぇ〜」と言って首を横にかしげる(保育園仕込み。同意のつもりらしい)
  • 「バイバイ」のタイミングがわかってる様子。朝保育園で親に「バイバイ」、夕方先生に「バイバイ」手首から先を左右に振るタイプ。やや皇室風。
  • 周りは随分前からできてた、「名前を呼ぶと手を上げて返事」がようやく完成。でも、一日一回しかしてくれない。なんで?
  • 「あ?」「おう?」と、さも自分が大発見をしたように、あれこれ指差して驚いた顔をする(たいていボタンやスイッチ、天井のライト、たまに犬や猫、電車など)
  • 高架を走る電車をじっと見上げている(地元駅は、電車好きの子供には大変楽しい駅なのです)
  • 近所の若者向けのお店に入ったとき、足元のスピーカーから流れてきたテクノ系のBGMにノリノリでダンス。久々にダンシングベイビーを見ました。本当にいるんだ、と思ったw
  • のり・肉団子・白身魚・トマト・みかん・さつまいも・バナナ好き。ごはんをすくって食べる。口からこぼれた分は、手で押し込む。納豆復活。いらないものは口を真一文字で拒絶
  • ひざの上に乗るのが好き。風邪で、しょっちゅう履かせたせいか、最近「靴下」が好きで、「靴下どこ?」というと、見つけて持ってきて、ひざの上に乗り込んで足を出す。「履かせて」のサイン。で、履いたすぐにうんしょうんしょと脱いだかと思ったら、その靴下をまた持ってきて「履かせろ」と迫る
  • あまり食事が進まなかった日、絵本のせりふ「さくさくビスケットおいしいよ」と言ったら、突然椅子を降りて、その絵本を持ってきて「ん!」と迫った
  • 寒くなってきたからか、お風呂の湯船のなかでも私のひざの上に座る。こうすれば楽に肩まで浸かれるから。やはり風呂好きだった♪
  • 気に入らないことがあると、顔をしかめることを覚えた。「いーっ」というような顔をする
  • 大人のやる動作を真似る。
    • ケータイ(ド定番ですね。発信するのが玉に瑕)
    • リモコン(これも定番。電源の赤いボタンは認識してて、つけたり消したりする)
    • 殺虫剤を玄関にスプレー(もちろんロックしてるので実際には出ません)
    • ドレッシングの瓶を上下にシェイク
    • クイックルワイパー、マキタの掃除機を自分でやりたがる(ポーズはできるけど、実際は散らかしてるだけ)
    • 薬のスポイトを自分でお口にちゅっ
    • お風呂:手桶でお湯を汲む(8割こぼれてる)、シャンプーボトルをプッシュする(力が足りず出ない)、石鹸を泡だてる(成功)、蛇口をひねる(ゆるんでればOKなので要注意)、シャワーで床に水をかける、スイッチをあれこれ押す
  • 「お散歩行こうか」と声をかけたり、外着に着替えたりすると、出かけることを察知して玄関まで先回り。たたきをうろうろ、靴を履こうとします
  • 靴のマジックテープがきっちり止まっていないといや。立ち止まって直そうとする
  • 一般道路の散歩では、ガードレールのネジや道に出てる広告灯や立て看板をいちいち観察するので、ちっとも先へ進めない。
  • おっぱいは夜寝るときぐらい。でも哺乳瓶ミルクは続行中。卒業のきっかけが見つけられずこの時期までずるずる来てます・・・
  • 快便。風邪の間もほぼ休まず毎日出ました