Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

最近の息子の様子

明日でRyoは10ヶ月。先月から目立った変化はないけど、より俊敏に動くようになったみたい。たぶん今月には歩きそうな予感。

  • 完全にたっち。ものを持っててもほとんどふらつかない
  • スクワット、片足立て、ひざ立ち、ひざ歩き、すべてOK
  • 少々バランスを崩しても持ち直せる。倒れるときもしりもちを着いたり、たまに受け身をとったりでほとんど泣かない。泣くのは何かにぶつけた時だけ
  • スイッチ魔。空気清浄機、加湿器、リモコン、ありとあらゆるスイッチを目ざとく発見し、押しまくる(これらを阻まれたときが一番泣く)
  • こども番組で、にこっとする場面があると、一緒に笑う。コメディタッチの場面では、ウヘヘとウケる
  • 風呂好き復活。きっかけは、お風呂のふた(蛇腹型)と、シャワーで遊べるようになったこと。湯船のなかでも、おもちゃを持ったままたっち可に
  • お通じ快調。気温が上昇してきたので、オムツかぶれも発生。気をつけよう
  • ムーニースリムパンツ男の子用Lとグーンのテープ型L愛用。ムーニースリムパンツはホントに薄くて、携帯に便利
  • 風邪が続いたせいか、うつぶせ寝が増えた
  • 寝汗対策にうちわで扇ぐのが大変有効♪(り)ママ、アドバイスありがとう!
  • 相変わらず、寝かしつけに時間がかかる。眠りかけでも突然ムクっと起きてぐずるので、なかなか離れられない
  • カタカタを普通に押すのに飽き足らず、前面からも押して進むように
  • ミニカーで遊ぶ
  • 引き出しや引き戸をスルスル開けたり閉めたりするのが大好き
  • 引き出しを開けて、自分の肌着や靴下をポイポイ放り出すのが好き
  • 靴下をぶんぶん振り回す
  • 耳を麺棒でこちょこちょするとウットリする
  • でも、口や鼻を拭かれるのは大嫌い
  • 赤ちゃん語活発。のどをゴロゴロ鳴らすときもあり
  • 右耳が痒いのか、寝起きや機嫌のわるいときにぐりぐり引っかく(病院では特に異常なし)
  • 絵本はあまり聞いてくれない。めくったり叩いたりするほうが得意