Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

熊本へ空の旅

親戚の結婚式に家族で出席するため、一泊二日で熊本旅行でした。Ryoは生まれて初めての飛行機。電車命で、飛行機はまったく興味の外だったので、数日前からレクチャー。「ヒコーキ、ぶーんて飛ぶよ。Ryoちゃん乗ってお空をびゅーんだよ」「・・・・。」反応はいまいち。ぴんと来ないようです。
めったにない機会なので、空港をたっぷり楽しめるよう、早め到着でスケジュール。チェックインが済んだら、レンタルしたベビーカーにRyoを乗せて急ぎ足で四階のケケへ。第二ビルで食事しながら飛行機が見られて朝から開いてるのはここだけなのです。予約はできず、子連れで混むと聞いてたのでドキドキしてましたが、拍子抜けするほどガラガラ。9時40分ランチタイム開始と同時に入れました。ここで一時間たっぷり「離陸」を堪能しました。
実際、搭乗すると飛行機の座席は狭く、Ryoは退屈でぐずぐず騒ぎなかなか大変。とにかく寝せてあげようとこっそりと授乳。途端にまぶたがパタンと閉じ、私とアニのひざに体を横たえたまま到着までぐーぐーでした。
到着後アーリーチェックインで荷物を置いて一休み。晴れてきたので目の前の熊本城を観光しました。外壁が黒くてなかなか男らしいお城でした。
夜は親族で会食。たっぷり遊んで寝てご機嫌のRyoはよく食べ、全員の席を巡回し愛嬌を振りまいています。

  • にこにこにぃー(と首を傾げほっぺを指差す)
  • 投げキッス(んーバッ)
  • おじぎとバイバイ
  • ハーイ
  • こぶたたぬききつねねこ、山の音楽家

の芸?で人気者でした。
夜は興奮したのかなかなか寝ず、先にダウンした私の代わりにアニが23時ごろまで付き合ってくれたようです。さんきゅー♪