Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

結婚披露宴

結婚式当日。11時半に披露宴が始まるので、親族は朝から順に髪のセット。私は巻くだけだから最後でいいや、とのんきに一家で朝食を食べていた私。8時ごろ部屋に戻るところで、すでに完璧な状態のママリンに「早く来なさい」と急かされ「これから髪洗うよ☆」とのんきに答えると、「何言ってるの。あと20分で服着てメイクも済ませて来ないとだめよ」というムチャブリ!
チェックアウトの準備もしてないぃと、大慌てで髪を洗い、新調したワンピースに着替えながら髪をブロー、ママママ〜とまとわり着いてくれるKYな息子をあしらいつつ、ごしごし乱暴なメイク。なんとか25分で準備を終えて、控え室へ…。熟練の男性美容師さんが、アイロンだけで素早く美麗な巻き髪を完成。メークを手直しして、新婦の準備を少し手伝い、Ryoのドレスアップ、チェックアウト。
熊本城をバックに親族写真を撮ったら、開宴。今回は人前式で、婚姻届の記入からスタートでした。Ryoは昼寝時間とかぶって調子悪く、こまめに暴れましたが、数回外に出ることで、被害は最小限に。私は東大教授と京大教授の長〜いスピーチだけカット、食事はきちんといただけてちょっとラッキーな気分でした。
新婦は、黒の打掛からウエディングドレス、白地に黒の花模様のカラードレスとお色直し。可憐な姿に見とれました。Ryoも花束贈呈のお役目を果たしおもちゃをもらって、後半はご機嫌。
お開き後、急いで着替えて空港へ。熊本ラーメンなど買占め搭乗口へ。子連れ優先で乗り込めるものの、離陸前後、Ryoは狭い座席に怒りと眠気MAXでご乱心。またも秘密のパイパイ攻撃で到着まで寝ていただきました。帰りは、ルート検索したら明らかに早いことが判明した京急で、20時15分地元帰着。おつかれさまでした。