Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

08夏ドラマ終了〜

三連休は溜まった録画を見て過ごしてます。
今期、見てたのは・・・

でした〜
あんどーなつ(まだ終わってないです)・・・主題歌がすごくよくて、オープニングの「あーかるいナーショナール」も含めて毎回聞き入ってます。和菓子職人にカンジヤさんがぴたりとはまってます。親方の渋い演技も素敵。
学校じゃ教えられない!・・・ダイエットに成功したフカキョンを見たいと軽い気持ちでつけたら面白かったので、数回見ました。でも後半ぐだぐだで離脱。やっぱりこの年で高校生ドラマは若すぎました。
ゴンゾウ、全部の伏線がつながってく後半の謎解きがすごく面白かった。「相棒」のようにシリーズ化を期待。ウッチーは暑苦しい刑事モノ似合うなぁ。あと、鶴役の本仮屋さん。今まで顔と名前が一致しなかった女優さんだったけど、このドラマでかなり好みのタイプなことを知りました。かわゆいです。ツルって役名は妙だったけど。
四つの嘘・・・永作さんのやってた「魔性の女、だけど貧乏」ってキャラクターが新鮮でした。最終回は途中で切れちゃってたけど、まあ別にいっかって感じ。
魔王・・・後半は毎回涙ぼろぼろでした。劇団ひとりの濃いぃ顔がハマりましたねぇ。警察の動きとしてはやけに無理のある展開だったけど、気にしない気にしない。
篤姫(継続中)・・・主演のあおいちゃんのあっさりした童顔をカバーしたいせいか、全員やけに厚塗り傾向。江戸城内がすごいことになっていて、とくに大奥御年寄(稲森いずみ)のアイシャドウ最強。あれは最初に見たらビックリすると思います。あと、家茂(松田次男)とか井伊大老(梅雀)とか、あんたは別にいいでしょ、という人まで塗りたくっていて、「大奥の経費がかさんで幕府の財政を圧迫してた」というのがやけに現実味を増して見えます。あおいちゃんは、ドスの利いた声と可愛いらしい声を使い分けるんだけど、その切り替えがまた面白いです。