Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

「風林火山」最終回

夕飯をちゃっちゃと済ませ、座して待つ。しかし邪心が湧いて、2ちゃんの実況を開いてしまった。リロードやらでテレビは横目で見つつになり、結局きちんと見られなかった。とりあえず実況は盛り上がってました。16ぐらいは行ったと思う。
風林火山」版川中島の戦い。伝説の場面はすべてやってくれました。きつつき戦法、炊の煙、一騎打ち。面白かった〜。勘助の最期は、予想されてた「平蔵の矢」じゃなくて、板垣の弁慶死を上回る壮絶なギロチン。結果、死後の顔は映せずブラックアウトという不思議な演出。
そして平蔵。たしかに自分も嫌いだったけど、あまりの「氏ね」大合唱にちょっと気の毒になった。射術の上達はなんの伏線だったんだろう。結局死んじゃったかどうだか微妙だし。
録画したのでまた見直さなくては!総集編は31日。紅白より断然面白いと思う。