Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

オーボール

aranciatae2007-12-15aranciatae2007-12-16
生後128日の様子。最近おもちゃへの興味が湧いてきたようなので、人気のオーボールを渡してみた。小さなおぼつかない手でもちゃんと掴めることが嬉しい様で、長い時間握って、舐めまわして遊んでいる。
手指の発達に伴い、これまであったおもちゃにも、より積極的なアプローチが展開されている。おもちゃでなくても、手ごろ(にみえる)なものはじいっと興味深げに見つめているし、近くに寄れば手を伸ばす。困ったのは、ベッドメリーを引き倒してしまうこと。動く人形を掴んで、電動の回転をストップさせ、ぐいぐい引き寄せてとうとう倒してしまった。
足の動きも活発で、転がるおもちゃを追って、下半身を回転しかけていたりする。「寝返りかな?」とカメラを構えたけど、残念ながらしばらくその姿勢でいた後、元に戻って指しゃぶりを始めてしまった。まあ「動きだしたらもっと大変」と言われてるので、無理強いはせず。
[rakuten:little-mammy:1412474:detail]
午後、公園に散歩に出かけた。銀杏の落ち葉が黄金色で、絨毯を敷きつめたみたいに綺麗。歩いているとママ友さんと遭遇。公園で知人と会うのは初めてでなんだかとても嬉しかった。