Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

手続き等

今日は引越し関係の手続き。当初、息子も一緒にと思っていたけど、何時間も寒い外を連れ回すよりはと、三時間だけ民間保育所の一時預かりにお願いすることにした。子連れ徒歩より、自転車で回ったほうが短時間で済んで効率的。
土曜に予約しておいたので、当日は身の回りグッズと代金(4時間まで1500円)を渡すだけ。
予約時に渡されていた「持ち物リスト」は、ミルク以外のものすべて「着替え・おむつ・よだれかけ・ごみ袋・バスタオル」をたっぷりと用意するよう、そしてそれらすべてに「お名前」を!と書いてある。ザッツ保育園・・・と驚嘆しつつも、名前なんて書いたことないし、そもそも服も肌着もいずれ売ったりお下がりしたりするかもしれないのに、名前なんて書きたくないなーと渋る気持ち。
まあ、今回は短時間だし、お茶を濁しとこ・・・と、おむつやビニル袋だけに名前を書いて(おむつにマジック書きは超☆にじむことを知る)、託すことに。いずれ、うわさの便利ツール「ねいみ〜」を調達せねばなるまい。
約束時間に引き取りに行くと、またもRyoは激泣き。私の顔を見てさらにお怒りヒートアップ。他の赤ちゃんがみんな昼寝中なのにうるさいっつーの・・・・。
保育士さんから「20分しか寝ませんでした。でも、ミルクも飲んだし、ご機嫌で遊んだりもしたのよ〜」と報告を受ける。たった三時間ながら、Ryoは服を着替えてて(何か漏らしたのかな?)、おむつは3枚も取り替えてて(1時間おき?)至れり尽くせりだった模様。なのにやっぱりママがええのね〜と、帰ってから思い切り甘えっこでご機嫌とりをした母だった。