Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

おしりが大変

シッカロールばらまきの現行犯

今日はプールをお休みしました。木曜の晩からおなかが下りぎみだったRyoが、ピーピー続きでとうとう昨夜激しいおむつかぶれになってしまったのです。風呂上りに一度大をして交換したことで油断した私が、それから2時間ほどおむつを替えなかったのが敗因です。調理中で排泄音に気づかず、下痢のため臭いもなかったので気づくのが遅れ、被害を拡大させてしまいました(><)
お尻を守るため、うつぶせで絵本を読んでるのに、「成長したね〜」とのんきに笑ってた私たち。食事中にぐずったのも、痛くて泣いていたのです!ほんとにごめんね、Ryo。
先んじてもらっていた下痢止めの薬を飲ませ、軟膏を塗ったのですが、ひっきりなしにブピー!、出たとたん傷にあたって痛むので、ひえーんと泣き出し、風呂場に連れてシャワーで流して、タオルで水気を押さえ、薬を塗り、おむつを当て、ほっとしたら、またプピー・・・エンドレスでかなり辛かったです。アニも休みの日で本当によかった。
きっと来るであろう次回のために対策をメモしときます。

  • いったんかぶれ出したら、こまめにおむつを覗いて確認(臭いでは気づかない)、出たらすぐ交換
  • かぶれた後のドライヤー乾燥は痛いので禁物(Kさんありがとう)
  • 大豆そのもの、夏の果物、繊維質のものは控える(お通じの回数を減らすため)
  • 食事は主食(おかゆなど)メイン、とろとろレベルに戻す、ミルクも欲しがるだけ
  • 腹巻をつける。冷たい飲み物、食べ物はあげない
  • シャワーが頻繁になるので、肌着はつなぎじゃないものに