Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

1歳11ヶ月

来月二歳のお誕生日を迎える息子。最近の成長を少々。

  • 身長87.5cm、体重12.4kg。足は14.5がぴったり。15のサンダルだとこけた。
  • よく食べる。夕飯もかなりだらだら食べ続けるが(私が一度に献立を揃えられないというのが主な理由)、本人の了解なしに片付けようとすると猛烈な抗議。
  • 大人の会話を真似ようとする(たいてい語尾しか拾えてないけど)
  • コミュニケーションがだいぶ進んだ。
  • 要求が通らないと「泣いて抗議」を覚えた。ぽろぽろ零れる涙…につい見とれるバカ親。
  • 固有名詞増。
  • ある日突然「あか!」「あお!」と連発。保育園かな。でも色はまぐれ当たりの模様。
  • いやいやワード増加「だめの!」「やいよ!」(←なぜか女っぽい)
  • 親が怒ってることに気づくと、にっこり作り笑いで仲直りをしようとする。
  • 夜の添い乳だんだん減らし中。寝る前にお茶や時には牛乳を飲んで(なるべく歯磨きをして)、布団に入り子守唄を5分以上。「パイパイ」といわれたらお話で逸らし(今日○○したね〜えらかったね〜的な褒めトーク)またお歌。すると横で寝てることでなんとか納得するのか、力尽きるのか、すうすう寝息を立てるように。おかげでかなり楽です。その代わり、二日に一度は明け方4時半ごろにのどが渇いたーとおきてぐずるようになったので、仕方なく再びコップでお茶か牛乳を飲ませて二度寝させます。粉ミルクもようやく卒業。
  • バナナ好きが下火に。季節柄、かんきつ類やスイカ、桃を好む。特に桃に目がない。
  • 手をつないで階段を下りるときは、ほぼぴょんぴょんジャンプ。
  • 長靴を履きたくて、玄関で「雨ぇ?」と聞くのが可愛い。
  • 脅かすと素直に怯える。歯磨きは「ばいきんがお口に入ってくるよ」、寝ないときは「寝ない子誰だ〜っておばけが来るよ」で即!です。