Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

連休三日目

献立決まるまでがヤマなのよ

素晴らしき九連休もあっという間に三日目となってしまいました。ただただ、地元&家でまったりとしてます。明日からの中三日が軽井沢旅行なんで、その前後はスーパーのんびり家事ウイーク。
ところで、毎日二人で家にいると、一日三度のごはんの支度というのがイベントにならざるをえないわけです。作るとなると「めんどくさいなぁ、一日二食でいいじゃん」とか思うんですけど、もし作らないとなると「おなか空いたよ、何かないの」となりますから。
今日は、昼が冷やし中華、夜はにら卵です。賞味期限間近のにらともやしと卵を旅行前に消化するメニューです。でも、作る人間にとって、献立が確定してる=半分以上壁を越えられたわけで、とっても気が楽なのです。