Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

京都旅行

aranciatae2006-02-08

3月3日〜5日母と京都旅行の計画中。結婚パーティー参加後、翌日も泊まって古都観光や舞妓さん変身なんてベタプランに挑戦するつもり。
観光客による舞妓変身というのは、高校時代「観光客が浮かれちゃって、だっさ」「本物じゃないことなんて二三歩歩いてるの見たらわかるっつーの」ってすごく思ってた。今も思ってる。でもあれから早15年。ベタでもやりたいものはやりたいと言う年になってしまったのだ。年を取るってこわいなあ。それにそもそも、舞妓は芸子見習いのことだから、30代と50代の舞妓ってありえないんですが。受け付け拒否されても何も文句は言えないレベルだ。そこまでわかってるんだけどとりあえず、今のところあまりに乗り気の母にうまくツッコミできずにいます。