Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

靖国参拝

初めて靖国神社を参拝した。九段の駅を出てゆるやかな坂を上っていくと大きな鳥居が見えてくる。建国記念日で大勢の参拝客。街宣車も何台も停まってる。ふだん街でやるようなガーガースピーカーはなしで、みんな車から降りて揃いの特攻服みたいなのを着て何やら楽しげに談笑していた。そういうときもあるのね。
メインイベントは、敷地内の博物館・遊就館の見学。全国からの奉納金で運営されてるそうだけどその金額のスケールにびびるほどの豪華さ。ここで、戊辰戦争から大東亜戦争までの悲劇の戦争史を、やや感情的な論理でお勉強する。展示コーナーで民主党の原口議員を見かけた。可愛い娘さんとご一緒でした。