Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

木曜からの熱が下がらず、不安になって近所の小児科へ行ってみたら「7度ぐらいで元気なら心配いりません。ぼくらは、ポリオなら7度5分でも打ちますよ。あまりびくびくしないで免疫がついたとむしろ喜んであげてください。お風呂も極端な湯冷めをさせなければむしろ入れたほうがいい。お風呂を控えたのは銭湯に通ってた時代。現代の機密性の高い住居で湯冷めさせるお母さんはいないでしょ。お散歩も気分転換、赤ちゃん自身のストレス発散になっていいから、家にこもってないで出かけてください」とかーるくあしらわれ。三代続く先生なので説得力高く。
天気もよかったので、ぐるっとお散歩に出た。でも、部屋への日差しは明るいけど、表に出歩くとビルに囲まれ日陰ばかり。風も冷たくてどうしても心配になってしまった。
アーケードへ逃れて(風は少し遮られる)、ベビーカーを押していたら、まだ3ヶ月ぐらいの赤ちゃんを抱っこしたお母さんに「マクラーレンいい色ですね」と話しかけられた。ブラウンは08の新色なので気になったそう。児童館のことなど少し立ち話。見知らぬママさんに話しかけられたのは初めて。
帰って、一日ぶりのお風呂に入れると、息子はすっかり機嫌よく。やっぱり風呂好きなんだね。7度台はまだキープしてるけど、あまり心配しすぎないことに。