Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ポリオ第1回接種

今日は午前中に山西クリニック、午後はポリオ集団接種と慌しい日でした。山西は、朝一番に出ればいったん家に戻れるはずの余裕あるスケジュールだったはずが、出発間際にねんね開始の息子。すぐ起きるかと待っていたら、たっぷり1時間半熟睡したので、すっかりぎりぎりになってしまいました。こんなときに限って、、なのよね・・・・
去年息子が受けた舌小帯の手術、今度は私が受ける予定で術前検査だったのです。息子もついでにハナミズ吸引。あれこれ結構時間がかかり、駅に戻ってこれたのが13時半。家には戻れず、そのままポリオ会場へ。
会場は大混雑!既に順番待ちしていたママ友さんに聞くと、検温だけで一時間待ちだって。ひえー、混雑した講堂で椅子に座って一時間なんて、息子の機嫌が限界だ・・・と思い、いったん外に連れ出し、順番が回ってくるまで散歩したりしてみました。それでも時間は余り、ぐねぐねのたうちぐずる息子。40分後にようやく検温の順番、それからポリオの受付、接種(甘いシロップごっくんだったので泣かず)と、トータル一時間でやっとおしまい。保健士さんによると、初回の今日より、二回目のほうが空くだろう、とのことです。親子でへとへと・よろよろで帰りました。