Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

舌癒着症手術(自分編)〜経過観察

昨晩は、痛みがひどくてかなり寝苦しかったです。たとえて言うならば、「扁桃腺が腫れたように喉が突っ張って、つばを飲み込むのが痛い」「上あご(鼻の下周辺)がずきずきして、血が絶えずたら〜っと垂れて鬱陶しい」というダブルパンチ。
痛み止めをもらってるのだけど、小さい錠剤二個飲むだけでも一苦労。もちろんご飯なんて食べられないし、点滴したから食欲ないし、とにかく、薬を飲むためだけにゼリーを食べました。スプーンからごっくんもつらいので、ぴゅーっと喉の奥に流し込めるチューブ型のゼリーが楽でした。
先にこの手術を受けた息子のつらさを、今更身をもって知った自分。順番が逆であれば、もっと的確なフォローができたんだろうな。妊娠中に受ければお産が楽になったのにね、と先生も仰ってました。
まあ、そんなこんなで、クリニックに息子連れは体力的に厳しかったので、今日は実家に預けました。
おかげさまで経過は順調。リハビリ(切開箇所が再癒着しないようグイグイこじ開ける荒行)を習い終了。
実家に戻り夕飯をいただいて帰宅。アニのご飯は、実家からおすそ分けの鯨と鰹で。