Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

最近、お風呂でもつかまり立ちをするようになった息子。おかげで入れるのがかなり楽です。一時期、体の湿疹が気になって、あれこれ試したのに引く気配なく、わき腹のあたりのが、隆起までしてきたので、結局皮膚科で弱めのステロイドをもらい、ちょこ塗りして治しました。あまりの即効性にびびりました。でも、二ヶ月近く湿疹が長引くのも同じくらい怖かったので仕方ありません。
そして、残念なことに、また別のところが軽く赤くなったり、プツプツしたりしています。不思議と顔や手先には出ないため「Ryo君お肌きれいね〜」と言われるのですが、実は、服に覆われた背中・胸・腰周り・BCG痕の近くは少々荒れておるわけです。
特に、お風呂上りに激化して30分ほどで引く、というのを繰り返していたので、小児科でも皮膚科でも「乾燥性のものだろう」と言われましたが、それ以上詳しいことは採血などしないとわからないのだそうです。今もあれこれ試したことは継続しています。塩素除去、お風呂の湯温39度、朝晩の保湿、柔らかタオル使用など。息子の場合、湯温が結構重要だったみたいで、ぬる湯にしたら、風呂上りの激化はなくなりました。
湿疹が始まった頃に、引越しと離乳食開始があったので、原因になりそうなことはあり過ぎてわかりません。「ずっと全身すべすべの赤ちゃんなんて、めったにいませんよ」と言われたけど、毎日お風呂にいれる母としては、やっぱり気になる「湿疹」なのでした。