Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

グアム

7月の頭にグアムへ行ってきました。子連れ初海外です。
楽しかったなぁ。プールにたくさん入って、海も入って、のんびりリゾートを満喫できました。
家族みんな楽しめたので、また来年いけるといいねと話してます。

グアムは大昔、独身の頃、両親と一度来たことがあって、そのときはニッコーに泊まりました。少し奥まったところにあって、のんびり良いホテルでした。中心地にもなんとか徒歩で行けるし。

今回泊まったのはその真反対にあるPICです。ロイヤルクラブルーム指定にしました。
朝食やフリードリンク付のラウンジを利用できて、WIFIも使えるので、オススメです。
PICの良いとこは、なんといってもプールです。広くてアクティビティもたっぷりで飽きずにずっと遊び続けられます。
部屋もじゅうぶん綺麗で、高層階ラナイからの眺めは最高でした。
覚書としては、アメニティのシャンプーが出しづらいので、買うか持参しよう〜(飛行機に液体の持込が難しいので、ここは対策が必要)
食事は元からグアムに期待しないのでだいたい軽食で済ませて、最終日だけホテルのビュッフェに行きました。お腹一杯〜〜。次回はサンセットBBQしてみたい。

反対に物足りなかったのは、中心地からは離れてることで、買い物欲求があまり満たせないところ。元々ブランドショッピングなど縁がないので、そこまで困らないのですが、やっぱりお土産は多少買いたいし。ブランド品もひとつぐらい欲しいし。ABCストアでも足りるといえば足りるけど、やっぱり物足りないのです。DFSショップの目の前のアウトリガーがちょっぴりうらやましかったです。

もちろん、例の赤いトロリーに乗ればいいんだけど、私はあの窓のない乗り合いバスがどうにもいやなのです。
炎天下のバス停で待たされるし、暑いし、排気ガスひどいし、子どもは隙間から落っこちそうになるし、椅子は硬い木製なのにぼんぼんはねてお尻が痛いし(外国の道路ってでこぼこ過ぎ)、各駅停車ならぬ各ホテル停車で、時間がかかるし。ぜんぜん乗ってて楽しくない。

一度、このトロリーに乗って、対極にあるマイクロネシアモールに遠出したのですが、行きにすっごい時間かかってむかついてしまい、帰りはとっととタクシーで帰りました。私にとって時間短縮の費用・心理対効果は大きい。
Mモール自体もそれほど面白くなかったし。(閑散としてて、地元のジャスコみたいなゆる〜い雰囲気です。欲しいものがまったくなかった・・・。2階のフローズンヨーグルトは美味しかったです)