Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

息子4歳と8ヶ月。春の目覚め。エピソード、ブームなど。

  • ひらがなとカタカナをSiri並みのテンポで読めるように。
  • 数のカウントは二桁に達するも、まだところどころ怪しい。「・・・17、18、19、30」とか。10より100、100より1000が多いのはわかってきた様子。でも「お金、せんごひゃくろっぴゃくえんあるよ〜」とか言う。
  • 時計はまだよくわかんない。でも園でも指導が始まったらしく、壁に時計の模型。長針(分)で時間を区切って、お片付けしたり、他の作業に移ったりするように。仕切りキャラの息子は「せんせい、もう4になったよ〜片付けの時間!」と小うるさいそうです。
  • こどもちゃれんじEnglishを始めた(1月号から)。アルファベットや単語を歌に合わせて暗記しています。対話型の教材なので、一通りやると、しまじろうやリビー(英語版のメインキャラ。ピンク色の蛙)と友達になった気分。
  • iPhoneのSiriと対話したいらしくあれこれ話しかけるも、「理解、できません」を連発されヘコむ。
  • トムとジェリーに夢中。DVDレンタルがきっかけも、今はもっぱらyoutubeで。AppleTVの操作を教えたので、「見ていいよ」と言われたら一人でポチポチ操作して見ている。
  • 両親からの「今日は園で何をしたの?」という質問に飽き飽きしたらしく、明らかに創作のエピソードを話すようになったので、「ふ〜ん、そんなすごいことあったんだね。じゃあ連絡帳に『○○すごいですね』って書くね」と牽制してみたら、「それは書かないほうがいいと思うな〜」と返答。最近は「今日も保育園でいっぱいお手伝いばっかりして疲れたな〜。ああ、でもこれは書かないでね」とか。
  • エロの目覚め。明らかに何か目覚めている。昨日も先生のおっぱいをモミモミ(タッチどころではない)して「もうやめて!」と言われ「ひっひ〜」と逃げていた。
  • また、病院の待合にあった絵本「人魚姫」を読み聞かせしていたときの反応。途中、ほぼ全裸で海岸に横たわる人魚姫のイラストがあり、そこで急に静かになった。最後まで読み終わると、すぐ次の本を取りに行っていたのに、また同じ人魚姫を持って戻ってきて、今度はひとり無言でページを繰る。そして、例のページでピタと止まり、黙って凝視している。明らかにキテます!!面白い〜からかいたい〜と思ったけど、こういうとき母親がヘタに触れてこじれては危険と思ったので、静かにスルーしておきました。笑いを堪えるのに必死でした〜〜〜