Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

初鍋

寒くなってきたので今秋初のお鍋、今夜はつみれ鍋です。前回の水炊きは、張り切って具沢山にしすぎて土鍋が満杯になり、具があふれ、おいしいんだけど食べきれず、二人とも死んでしまった。その反省をもとに、今回は「二人分だけでいい」と何度も唱えつつ作ることに。
土鍋に水を張り、こんぶを入れて1時間おく。沸かして、ぐつぐつ言う前にこんぶを取り出し、だしがつおとしょうゆと酒とみりんに塩少々を足して味付け。鶏ひき肉とねぎのつくねをポイポイと投下し(ここが一番楽しい)、ぷかーと浮いてくるのを待つ。ちょっと煮込んであくをすくったら野菜。冷蔵庫に余ってたしめじとこんにゃく、冷凍餃子に、ねぎ・豆腐も放り込む。最後に水菜を入れてさっと煮たら完成。あつあつですよー。今日はかなり控えめ量だったのでほとんど食べきることができた(それでも残ったけど)。明晩、卵も入れて雑炊にしましょ。