Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

大変な一日

お弁当を持って小石川後楽園へ。入るとまず真っ先にドームのもこもこと白い屋根が視界に入るのに驚いた。そのうえ、ものすごいロックな音楽がするので何事かと思ったら、ちょうど格闘技のイベントの日だったようで、そのリハーサルの音が園内中に高らかに鳴り響いていたわけ。訪れる日には注意したほうがいい公園だと知る。
まあ、モミジが緑色なのと少々ウルサイのを除けば(除けるのか?)綺麗で広いお庭に大泉水も見事で、よいお弁当スポットでした。
 午後は年祭に出席。親戚がおおぜい集まり、新居のお披露目も兼ねての様子。板前さんを呼んで派手にやっていました。
 そして、満腹でにこにこと帰るさなか事故は起きた。突然転んで、膝を激しくすりむいてしまったのだ。転ぶまでの顛末を5メートル先から一部始終目撃していたアニに、「そのこけ方はドジすぎるだろう」と言われてしまった。一緒にいたマリちゃんが「私のせいで」と恐縮していたが、そんなことはビタイチなく、自分自身の鈍くささのせいにほかならない。ああ、今年も「毎年恒例の大転倒」を免れなかったよ・・・
血まみれの膝で自転車をこいで帰り、ガーゼや軟膏で手当てをした後は、お風呂も控えてぐったりと眠りについたのでした。